当院の感染防止対策について

患者さまの笑顔を守ります

新型コロナ(COVID-19)PCR検査外来・発熱外来

新型コロナウイルス(COVID-19)とインフルエンザ等の感染対応を行う外来診療体制として、
発熱や風邪症状のある患者さまを一般外来と区別して診療する『発熱外来』を開設いたしております。

開設時期 令和2年10月29日より当面の間(感染の状況により判断)
診療内容 一般外来患者さまとは接触しない院内の発熱外来専用ブースを用いて、
PCR(LAMP法)・抗原検査を行います。
自費および保険によるPCR検査(鼻咽頭拭い液、だ液による検査)を受けていただけます。
診療時間 ・月~土 日中診療時間
14:00~16:15
予約時間の10分前より受付を開始いたします。
予約時間までにご来院できない方は、検査を実施できない場合もございますので、ご了承ください。
検査対象年齢 就学児以上
※当院では小児の検査は実施しておりません。
受診方法 完全予約制(WEB予約)となります。
令和4年2月24日より予約方法が変更となりました。
こちらのページより予約をお願いいたします。
当日の13:00まで予約を受付しております。
なお、電話による予約は基本的に受付しておりませんので、ご了承願います。
医療費・お会計 感染予防のため、検査当日の医療費は一時預り金として5,000円をお預かりします。
検査結果はメールまたは電話にてご連絡しますので、一時預り金の精算は、体調が回復しましたら、
陽性の方は隔離解除後に窓口にてご精算をお願い致します。
→新型コロナウイルスの検査をご希望の方へ(PDF)

LAMP法とは

「PCR法と同じく、検体からRNAを検出する方法で、PCR法に比べて増幅効果が高く、短時間で検査できる検査です。
PCR法と比較し、全体一致率96%程度(陰性一致率100%)である。」とされています。
※新たな変異株(オミクロン株)についても、検出可能との情報提供をいただいています。

*出典:栄研化学株式会社 LAMP法原理資料より

患者さまへのお願い

○ 予約サイトにて予約確定後、問診票の記載を必ずお願いします。
○ 受診の際はマスクを着用の上、できるだけ公共交通機関を利用せずにお越しください。
 やむを得ず公共交通機関を利用する場合は、出来るだけ周りにご配慮ください。
○ 病院近くに到着されましたら、外で03-3781-1108へご連絡いただき、こちらから専用ブースへのご案内をします。
 専用ブースの入り口に入りましたらお部屋の中でお待ちください。
○ 当院での検査を受けていただいた後、速やかにご自宅へご帰宅してください。
○ 検査結果については、メール又はお電話にてお伝えさせていただきます。
 患者様からのお電話での問い合わせには対応できませんのでご了承願います。
○ 発熱ブースは温度調節が難しいため、暖かくしてお越しください。
○ 病院のトイレは使用できませんので、あらかじめ済ませてからお越しください。
○ ドメイン指定受診を設定している方は「@hatanodai.or.jp」からのメールを受信できるように
 設定変更をお願いいたします。
○ 検査結果が陰性であった場合、受診を希望される方は、病院受付時間内に受付にいらしてください。
○ 持参していただくもの
 ・預り金5,000円(お釣りの無いよう準備をお願いします、自費検査の場合は38,500円)
 ・保険証

受診を希望される方

当院では新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行に備えた外来診療体制として、発熱や風邪症状のある患者さまを一般外来と区別して診療を行う『発熱外来』を開設しております。
入口はこちらでご確認ください。

症状(1)風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
症状(2)強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
※ 又、高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

厚生労働省 電話相談窓口
TEL:0120-565-653 
(フリーダイヤル、午前9時から午後9時まで、(土日祝日含む))

東京都 電話相談窓口(新型コロナコールセンター)
TEL:0570-550571 
(午前9時から午後9時まで、(土日祝日含む))

品川区保健所 電話相談窓口
TEL:03-5742-9108 
(午前9時から午後5時まで、平日のみ)

大田区保健所 電話相談窓口
TEL:03-5744-1360 
(午前9時から午後5時まで、平日のみ)

夜間・休日 都・電話相談窓口
TEL:03-5320-4592 
(平日:17時~翌9時 土日祝日:終日)

面会について

詳しくはこちら

マスク着用のお願い

ご来院の方は二次感染防止のため、マスクの着用をお願いいたします。